アロマケアについて

埼玉県坂戸市を拠点に、アロマケアの普及を推進しています。
アロマケアとは、アロマテラピーを介した心身をホリスティックにケアする事と定義しています。

精油の有用性と、タッチングの有用性を併せ持ち、セラピストによる傾聴とおもてなしの心をお届けしています。

プチマインがご提供するアロマケアは、当団体が設定する既定の条件をクリアしているアロマテラピー有資格者による有料アロマケアから、ボランティアによって行われるハンドマッサージまで、様々な立場の方に寄り添ったアクティビティをご用意しております。


☆有料アロマケア

   経験豊富な有資格者が、ご利用者様のその日のご体調とご希望に合わせたケアをいたします。オイルトリートメント、芳香浴、タッチケアなど、その時の状況に臨機応変にご対応します。

   例えば、認知機能が弱っていらっしゃるご利用者様や、お部屋に引きこもりがちな方、発達に支援が必要な方、持病があり医師や看護師との連携が必要な方などを承ることができます。

   代表者は、英国IFA(国際アロマセラピスト連盟)認定アロマセラピストであり、介護アロマセラピストとして、介護初任者研修を受けております。特に、認知症、自閉症など脳に機能的な障害があり、周辺に症状が現れる疾患に対するアロマテラピーを研究しており、大手高齢者施設での有料アロマケアをはじめ、施術台を伴わない多くの現場でボランティアをしてきた実績があります。また、これに準ずる登録アロマセラピストを派遣いたします。



☆アロマハンドマッサージ

   ここでは、便宜上マッサージと呼んでいますが、指圧や按摩ではなく、軽擦とNurturingTouchを中心としたトリートメント法で行っております。有資格者の引率のもと、プチマインで教育したボランティアセラピストがお伺いし、1対1ではありながらも、一度に同席する複数の方を対象とすることができます。



☆IFAアロマタッチ

   IFA認定講師であるステファニー・ロード女史によって考案された五感を使ったアクティビティによる個別、集団どちらにも対応できるプログラムです。特別に組まれたものは一つもなく、レクリエーションの一部に嗅覚も刺激するようアロマテラピーの要素を取り入れたものをご提供しています。ご利用者様の要介護度や、ご利用施設様の状況に応じて、個別にプログラムをご提案させていただきます。ご相談ください。

   こちらは、IFA認定アロマセラピスト、および、IFA認定アロマタッチプラクティショナーをリーダに、状況により複数名でお伺いしご提供をいたします。



☆アロマ雑貨作成

   アロマクラフトとも呼ばれています。精油を使った保湿剤、芳香浴用のスプレー、あるいは、香りのする雑貨など、手芸感覚で指先と頭を使うアクティビティをご提供します。いわゆるアロマ教室です。

こちらは、IFA認定アロマセラピストはもちろん、インストラクターの有資格者を派遣いたします。



☆ハーブティお茶会

   いわゆるハーブティ教室ですが、ハーブティをおいしく飲んでいただく為のアクティビティです。


この他、アロマケアチーム プチマインの内部講習会や、一般講習会なども開き、アロマケアの普及を目指して理解を広め、人財育成も行っています。